2025年7月26日、最上もがさんが舞台を開演11日前に急きょ降板するという発表がありました。
突然の発表に驚いた方も多く、「なんで?」「本当のところの理由は何?」と降板した理由が気になる声が多いようです。
今回は最上もがさんが舞台を降板した理由3選や共演者のタレコミを調査しました。
最上もがが舞台を降板!

最上もがさんが2025年8月6日開幕予定の舞台「山潜り―YAMAKUGURI―」の開演11日前に降板するという発表が7月26日にありました。
最上もがさん本人とスタッフは直筆コメント付きで「舞台を降板することになった」と報告しました。
これまで本番に向けてスケジュールの調整を重ねてきましたが、どうしても十分な準備期間を確保することができず、関係各所と協議の上、舞台に立つことが難しいという判断に至りました
引用元:Yahoo!ニュース
経緯について説明がされ、代役は谷口布実さんが務めることになりました。
ネット上では
レベルが足りなかったのか・・
11日前って直前過ぎない?
楽しみにしていたのに残念・・
と、急な降板に関して驚きの声が見受けられました。
最上もが、舞台を降板「十分な準備期間を確保することができなかった」 開演11日前「大変申し訳ありません」(ENCOUNT)#Yahooニュース
— m_revolution (@mayu_revolution) July 26, 2025
https://t.co/K5fW0CURDl
ただ単に、努力足りんでものにならんかったってことかね?
舞台立つってのに準備期間もなかったわけねーしな。
最上もがさんの舞台降板残念ですね💦準備期間の確保が難しいのは仕方ないですが寂しいです
— Rahul kushwaha (@myy_Rahul) July 26, 2025
最上もが舞台を降板 開演11日前#Yahooニュースhttps://t.co/4ko8CRXNBq
— SNHT(星夜音茶)自称ボカロP🌌🍵 (@starnighthottea) July 26, 2025
少なくとも板の上に立つ以上は、それ相応の覚悟が必要なんだが・・・やらかしで火消しが難しそうなんだな。
最上もがさんはなぜ急に舞台を降板したのでしょうか?
それには3つの理由がありそうです。
最上もがが舞台を降板した本当の理由3選

最上もがさんの舞台降板の本当の理由は以下の3つのようです。
- 十分な準備期間が取れなかった
- 育児による両立が難しかった
- 舞台に対する責任感と迷惑をかけたくない気持ち
1. 十分な準備期間が取れなかった

最上もがさんが舞台を降板した理由1つ目は十分な準備期間が取れなかったため。
もっとも大きな理由は発表でもあったように「本番に向けて十分な準備期間が確保できなかった」こと。
舞台は練習量や台本読み込みが必要な分野で、スケジュール調整がどうしても追いつかなかったのが大きな要因でした。
直前まで舞台に立つ意志があったものの、最終的に「舞台に立つことが難しい」と判断せざるを得なかったようです。

舞台本番11日前という直前の発表にも驚きでしたね・・!
2.育児による両立が難しかった


最上もがさんが舞台を降板した理由2つ目は育児による両立が難しかったため。
最上もがさんは、子育てとお仕事の両立に奮闘中です。
最上もがさんは2025年3月には「聖剣伝説3 TRIALS of MANA THE STAGE」の舞台にも出演していてとても多忙です。
今回の舞台についても「最後まで立ちたい」と思っていたものの、心身両面の消耗やリズムの乱れも影響した可能性があったのかもしれません。
3. 舞台に対する責任感と迷惑をかけたくない気持ち


最上もがさんが舞台を降板した理由3つ目は舞台に対する責任感と迷惑をかけたくない気持ちがあったため。
本人のコメントでは



最後まで舞台に立つことを目指していましたが、この様な結果になってしまい大変申し訳ありません
と強い責任感と謝罪メッセージも書かれています。
環境やタイミングが合わない中で舞台に立つことは、自分だけでなく共演者・スタッフ・お客さんにも迷惑をかけることになります。
「中途半端な状態でステージには立てない」と判断した部分も理由のひとつかもしれません。
最上もがの共演者からのタレコミ


最上もがさんの降板理由について、共演者からのタレコミは現時点で発言されていません。
しかし、過去のインタビューで作家の樋口毅宏さんは最上もがさんのことを
ものすごくプロ意識が高いんでしょうね。責任感が強くて驚きます。
と語られていました。
今回の降板も、ギリギリまで責任を感じ、本気で悩み抜いた末の判断であったのかもしれませんね。
最上もがが舞台を降板した本当の理由3選!共演者のタレコミを調査|まとめ
最上もがさんが舞台を降板した理由3選をまとめました。
降板した理由と言われているのは以下の3つ。
- 十分な準備期間が取れなかった
- 育児による両立が難しかった
- 舞台に対する責任感と迷惑をかけたくない気持ち
今回の降板は衝撃的でしたが、最上もがさんがさまざまな分野で活躍されていることが伺えますね。
今後のご活躍も楽しみです!